当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【関東・関西】2024年お花見を楽しめるキャンプ場穴場5選!春キャンプの注意点とは?

2024年2月9日

アバター画像

rina

■好きなこと:旅行/料理/自然に触れること
■好きな国:イギリス/メキシコ/モロッコ

春になるとお花見をするのは風物詩ですが、キャンプをしながら桜を楽しむ「お花見キャンプ」をする人も増えています。

そこで今回は、関東と関西にわけてお花見キャンプにおすすめのキャンプ場をご紹介していきます。

春キャンプならではの特殊な注意点もあるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

桜

【関東】お花見を楽しめるキャンプ場3選

関東でおすすめのキャンプ場は以下の3箇所です。

関東のお花見キャンプ場

  • 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 / 千葉県
  • 青野原オートキャンプ場 / 神奈川県
  • ケニーズ・ファミリー・ビレッジ / 埼玉県

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

「成田ゆめ牧場」に併設されており、予約が取れないことで有名なほど人気なキャンプ場です。

キャンプサイトは7つのエリアに分かれており、どこにいても桜の木の下でのキャンプを楽しめます。

手ぶらキャンプCampify(キャンピファイ)経由での予約であれば、キャンプ道具の持参やテントの片付けが不要なので、小さいお子さん連れの家族にもおすすめですよ。

ゆめ牧場 公式サイトはこちらから

青野原オートキャンプ場

青野原オートキャンプ場は、丹沢山地の北側を流れる道志川の河原に位置するキャンプ場です。

河津桜とソメイヨシノがエリアごとに植えられているため、時期によって種類の異なる桜を楽しめます。

予約不要のフリーキャンプ場なので、朝早めに行くことで最適な場所で桜を見れますよ。

青野原オートキャンプ場 公式サイトはこちらから

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

ケニーズ・ファミリー・ビレッジは、埼玉県飯能市にあるファミリー向けのオートキャンプ場です。

レンタル品が充実しており、キャンプ道具を持たない初心者でも手ぶらでキャンプやバーベキューを楽しめます。

都心から1時間ほどというアクセスの良さでありながら、川沿いの美しい桜を堪能できる利便性の高い場所です。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 公式サイトはこちらから

【関西】お花見を楽しめるキャンプ場2選

関西でおすすめのキャンプ場は以下の2箇所です。

関西のお花見キャンプ場

  • 笠置キャンプ場 / 京都府
  • マキノ高原キャンプ場 / 滋賀県

笠置キャンプ場

笠置キャンプ場は、年間約9万人が訪れる「キャンプの聖地」と呼ばれるほどの人気スポットです。

「日本さくら名所100選」にも選定されている笠置の桜が立ち並び、河川敷ではバーベキューや水遊びも楽しめます。

周辺には川があり、桜吹雪によって川に流れていく花びらも美しいキャンプ場ですよ。

笠置キャンプ場 公式サイトはこちらから

マキノ高原キャンプ場

マキノ高原キャンプ場は、広大な敷地と琵琶湖が一望できるロケーションが特徴のキャンプ場です。

八重桜、大島桜、ソメイヨシノなど約1,000本の桜が植えられており、種類ごとに開花時期がずれているため、長期間にわたってお花見を楽しむことができます。

標高が高く空気が澄んでいるため、晴れた日の夜であれば美しい星空を観察することも可能です。

マキノ高原キャンプ場 公式サイトはこちらから


日本全国のレンタカーを予約!国内旅行をもっと楽しく。


春キャンプの注意点

お花見キャンプ

春にキャンプする際の注意点は以下の3つです。

春キャンプの注意点

  • 予約は早めにする
  • 暖かい服装を用意する
  • 花粉症対策は万全にする

お花見する桜はソメイヨシノが一般的ですが、開花期間は2週間ほどしかありません。

桜を楽しめる期間が非常に短いため、早めに予約して自分のスケジュールと開花予想が合う日を確保しておくことが重要です。

日中の気温は暖かくても、春先の夜はまだ肌寒いことも多いため、夜間の寒さを考えて暖かい服装を用意して行きましょう。

また、一日中桜の近くにいることになるため、花粉症の人は万全の対策が必要です。

薬・マスク・ティッシュの持参はもちろんのこと、温泉近くのキャンプ場であれば、温泉の効能でアレルギーを抑制したり鼻の通りをよくする効果を期待できますよ。

この春はお花見キャンプを楽しもう!

関東にも関西にもお花見キャンプを楽しめるキャンプ場はたくさんあり、中には手ぶらで気軽に楽しめる場所もあります。

注意点に気をつけながら、河川敷でのバーベキューや夜桜を楽しめるお花見キャンプで、素敵な思い出を作ってみてくださいね。

-お役立ち情報
-,