当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【SCARY👻STORY】Vol.12 本所七不思議-2

2023年7月28日

この記事を書いた人:YAYOI

YAYOI

■好きなこと:旅行/スノボー/ホラー全般/クリープ
■好きなブランド:Vivienne Westwood/GIVENCHY

怖い話や不思議な話が大大大好きな YAYOIです。

本所七不思議4つをご紹介

前回は本所七不思議から【① 置いてけ堀】【② 送り拍子木】【③ 狸囃子】の3つを紹介しました😁

👻前回の記事はこちら

今回は残りの4つを紹介します😁

④ 足洗い屋敷

本所三笠町(現 墨田区亀沢四丁目辺り)に、味野岌之助(あじのきゅうのすけ)という方の旗本屋敷がありました。

その屋敷では、夜になると家が揺れ動き生臭いにおいが漂い、天井板を突き破って血まみれの男の大足があらわれ「足を洗え」とわめきたてました。
女中さんたちがその足を洗ってあげると、足は消え天井板も元通りに戻ったそう。

これが「足洗い屋敷」の怪現象です。

この怪現象だけでも嫌なのに、足を洗う時に手を抜いたりすると大足は暴れ出したようで、たまりかねて逃げ出す奉公人も出てきました。

主人の味野さんはこの話を同僚に愚痴ったところ、設楽さんという方が試しに互いの家と交換してみようと提案してきました。
その通りに家を交換したところ、大足はあらわれなくなったそうです。(🤔ん?家に憑いていたとしたら交換した設楽さんの家に出るようになったとかではないのか?どちらの家にも出なくなった?謎)

千住でも似たような話が伝わっているようです。
こちらの大足は女性版で、大足が出た家を解体したら天井裏から女性の足と火打石が出てきたという犯罪案件です。😨

★墨田区亀沢四丁目付近
最寄り駅:JR「両国駅」

⑤ 片葉の葦

本所横網町(現 墨田区横網)に住んでいた留蔵(とめぞう)というならず者が、お駒という飲み屋の女性を好きになり、今で言うストーカー行為を繰り返しました。

振り向かないお駒さんに逆恨みした留蔵は、駒留橋(こまどめばし)で待ち伏せして、お駒さんを殺害します。
留蔵は更にお駒さんの手足を切り落とし、近くの溝に投げ込んで逃亡しました。

それ以来、その溝から生えてくる葦は片方より葉が生えず、これが「片葉の葦」の怪異です。

今は駒留橋はありませんが、両国橋のたもとに「駒留橋跡」と「片葉の葦」の案内板が立てられています。

★墨田区両国一丁目
最寄り駅:JR「両国駅」

⑥ 無灯蕎麦

ある冬の夜、本所南割下水(現 墨田区本所辺り)を男性が歩いていました。
ふと見ると、蕎麦屋の屋台が出ていたので蕎麦を食べようと近づくと、火種は残っているのに行灯は消えています。
少し待ってみようと、行灯に火を付けても風もないのにすぐ火が消えてしまいます。
何度やっても火は消えてしまい、男性は諦めて帰りましたが、その後男性に不幸な出来事が起こったそうです。

それ以来、灯りのついていない蕎麦屋台に立ち寄ると凶事が起こるといわれるようになりました。

その逆で、いつまでも灯りが消えないバージョンがあるようですが、この場合もその蕎麦屋台に立ち寄った人に凶事が起ったといわれています。

★墨田区亀沢三丁目付近 北斎通り
最寄り駅:JR「錦糸町駅」

⑦ 送り提灯

本所出村町(現 墨田区太平辺り)辺りは昼間でも寂しいところで、夜になると人っ子一人いないような場所でした。

ある春の夜、お酒を飲んだ帰りのお侍さんがお供と歩いていました。
すると、お侍さんの目の前に提灯があらわれ、まるで行き先を照らすように招いてきます。

近づくと提灯は消え、もとの暗闇に戻ってしまいました。

これといって害があるわけではなかったようですが、提灯が急にあらわれては消える現象は不気味ではありますね。
この現象は、現在の墨田区太平一丁目にある法恩寺(ほうおんじ)付近で起こった怪異だそうです。

★墨田区太平一丁目 法恩寺付近
最寄り駅:JR「錦糸町駅」

おわりに

・・・紹介した七不思議、どこまでが本当に起こった話なのかわからないけど、
お話の舞台になった具体的な場所や跡地が残っているというのがロマンを感じますな。

まだ過ごしやすいこの季節に、七不思議跡地めぐりをしてみるのもいいかもしれませんね♪

そういえば!
七不思議を全部聞いたら悪いことが起こるそうですよ★
回避するにはあと一話足して八不思議にしないといけないのです。

おまけの八不思議目😉

おまけ ⑧ 津軽の太鼓

江戸は火事が多く、大名屋敷の多くが火見櫓を建てて火事に備えていました。
火事を見つけた場合は版木を叩いて知らせました。

しかし、本所緑町にあった弘前藩津軽家の上屋敷だけは、太鼓だったそうです。
なぜ津軽家だけが太鼓を叩くことを幕府に許されたのか人々は不思議がり、これがいつしか七不思議の一つに数えられるようになったそうです。

実はここ、前回【② 送り拍子木】で紹介した場所だったり😁。

★墨田区亀沢二丁目(緑公園一帯)
最寄り駅:JR「両国駅」

おしまい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
この記事を書いた人:YAYOI

YAYOI

■好きなこと:旅行/スノボー/ホラー全般/クリープ
■好きなブランド:Vivienne Westwood/GIVENCHY

-お役立ち情報, 怖い話👻
-