当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【SCARY👻STORY】Vol.19 錬金術と賢者の石の話

2024年1月26日

この記事を書いた人:YAYOI

YAYOI

■好きなこと:旅行/スノボー/ホラー全般/クリープ
■好きなブランド:Vivienne Westwood/GIVENCHY

怖い話や不思議な話が大大大好きな YAYOIです。

今日の金ローでも放映されるハリーポッターでもおなじみの賢者の石。
賢者の石は錬金術とセットで色々な物語や漫画などで出てきますよね。

名前は知ってるけど、実際は何なのかよくわからなかったのでちょっと調べてみました!

錬金術と賢者の石とはどんなもの?

錬金術は、金や銀を錬成する試み

錬金術とは、本来科学手段を用いて卑金属から貴金属を精錬しようとする試みのことだそう。
貴金属は、金や銀などの希少なものですね。

錬金術の歴史はかなり古く、古代エジプトまで遡ると言われ、エジプトの他にも古代中国にも独自の錬金術が存在していたそうです。

賢者の石、実は石以外の形状も……

賢者の石とは、錬金術によって作られるどんな金属も金に変え、飲めば不老不死が得られると言われる魔法の石。
中世ヨーロッパの錬金術師たちは、そんな夢のような賢者の石を作る方法を研究していたようです。

賢者の石の「石」ですが、どうやら比喩的な表現らしく、実物は粉だったり液体だったり実態は謎のまま。
水銀や硫黄の化合物と考えた一部の錬金術師もいたようですが、そこから不老不死の薬ができることはありませんでした。

結局、賢者の石が実在するかは不明のままなのです。

賢者の石を作るのに成功した人?

ヘルメス学者のフルネカリという人は、賢者の石を作ることに成功した人物とされていて、彼の著書「大聖堂の秘密」には、シャルトルやノートルダム大聖堂のステンドグラスに錬金術の秘宝が隠されていると主張しました。

その秘宝を用いて賢者の石を作ることに成功したそうです。
フルカネリの弟子が賢者の石の断片を使い100gの黄金を作り出したと言われます。

そして、フルカネリ自身は不老不死を手に入れたとされており、
実際113歳のフルカネリに会った人もいるようですよ。

うーん、113歳か日本には現在116歳のご長寿さんいらっしゃるよねって思ったり。
不老不死って事は老いてないのかな?
私は、不老不死よりも断然金💰作れる方のが良いですね。にひひ😁

2024/1/29

【SCARY👻STORY】Vol.19 錬金術と賢者の石の話

怖い話や不思議な話が大大大好きな YAYOIです。 今日の金ローでも放映されるハリーポッターでもおなじみの賢者の石。賢者の石は錬金術とセットで色々な物語や漫画などで出てきますよね。 名前は知ってるけど、実際は何なのかよくわからなかったのでちょっと調べてみました! 錬金術と賢者の石とはどんなもの? 錬金術は、金や銀を錬成する試み 錬金術とは、本来科学手段を用いて卑金属から貴金属を精錬しようとする試みのことだそう。貴金属は、金や銀などの希少なものですね。 錬金術の歴史はかなり古く、古代エジプトまで遡ると言われ ...

ReadMore

2024/1/29

【SCARY👻STORY】Vol.18 今日はトイレの日

怖い話や不思議な話が大大大好きな YAYOIです。 今日11月10日は「トイレの日」。🚽だそうなので、トイレにまつわる話をしようと思います。 トイレの怪談といえば、赤い紙青い紙とか、赤いちゃんちゃんこ、三本足のリカちゃんとか色々ありますが有名所は、「トイレの花子さん」ではないでしょうか。 トイレのドアをノックして「花子さん」と名前を呼ぶとトイレの中から返事があるとか、おかっぱ頭の女の子がトイレから出てくるなどが学校の怪談として語られていますよね。 私の小学生時代は学校の怪談ブームで、怖い本をみんなで回し読 ...

ReadMore

2024/1/29

【SCARY👻STORY】Vol.17 ジェイソン関連の話

怖い話や不思議な話が大大大好きな YAYOIです。 『13日の金曜日』といえばホッケーマスクにチェーンソーの不死身の殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズが有名ですね。今回は、13日の金曜日にブログ当番が回ってきたということで、日本で語られるジェイソンつながりの都市伝説をいくつかご紹介します。 ジェイソン村 秋田県・群馬件・茨城県・神奈川県・熊本県などにあると噂されている廃村の都市伝説です。アメリカからやって来た殺人鬼が、村人を惨殺し廃村になりました。殺人鬼が被っていたマスクがジェイソンのようなホッケーマスクだった ...

ReadMore

2024/1/29

【SCARY👻STORY】Vol.16 ウォルト・ディズニーの怖い噂話

怖い話や不思議な話が大大大好きな YAYOIです。 ディズニーと言えば、ミッキーやドナルドなど誰もが知っている魅力的なキャラクターや、「夢と魔法の王国」ですよね✨ そして密かに語られる園内やアトラクションにまつわるちょっと怖い噂もあったり… そんなディズニーですが、今回はディズニー創業者のウォルト・ディズニーさんにまつわる怖い噂話をご紹介します。 みんな大好きミッキーマウスの生みの親である、ウォルト・ディズニーさん。彼は1966年12月15日に亡くなりましたが、その遺体は実は冷凍保存されている…と言われて ...

ReadMore

【SCARY👻STORY】Vol.15 ルーヴル美術館の怖い話

2024/1/29

【SCARY👻STORY】Vol.15 ルーヴル美術館の怖い話

今年のお盆休み、みなさんはどう過ごされましたか? 台風が来てしまったこともあり、かなり天気も不安定だったため私は部屋で大人しくホラー映画を見たりなどしていました。 怖い話や不思議な話が大大大好きな YAYOIです。 今回はフランスにあるルーヴル美術館の怖い話。 ルーヴル美術館の怖い話 1793年まではフランス・ブルボン王家の宮殿だったフランス・パリにあるルーヴル美術館。 そのルーヴル宮殿から500mほどのところに、テュイルリー宮殿(現在は庭園)がありました。 このテュイルリー宮殿は、フランス革命当時の17 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
この記事を書いた人:YAYOI

YAYOI

■好きなこと:旅行/スノボー/ホラー全般/クリープ
■好きなブランド:Vivienne Westwood/GIVENCHY

-お役立ち情報, 怖い話👻
-