当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

春財布を寝かせるのは何日がベスト?金運アップさせるための寝かせ方を解説

2023年12月15日

アバター画像

rina

■好きなこと:旅行/料理/自然に触れること
■好きな国:イギリス/メキシコ/モロッコ

春に新調するお財布「春財布」は、使い始める前に寝かせると金運が上がると言われています。

「寝かせるのは何日くらい?」「お財布を寝かせるってどうやってやるの?」と疑問に思うところも多いでしょう。

そこで今回は、春財布を寝かせる「期間」と「方法」について解説していきます。

2024年のラッキーカラー別におすすめの春財布もご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

春財布を寝かせるのは何日?

風水の考え方では、9日間寝かせて10日目から使い始めるのが良いとされています。

春財布は暦上での「春」に購入するのが最適だとされているため、今年でいうと2023年12月22日(冬至)〜2024年3月20日(春分の日)の間に購入し、9日間寝かせて使い始めるのがベストです。

ただし、9日間というのはあくまでも目安なので、2週間ほど寝かせてから使い始めても問題ありません。

より縁起よく使いたいのであれば、春財布を使い始める日を吉日に設定し、逆算して購入日を決めておくといいでしょう。

春財布を寝かせる具体的な方法

春財布を寝かせる際は、以下のポイントを押さえて寝かせましょう。

春財布を寝かせる具体的な方法

  • お札は新札、小銭はできるだけキレイなものを入れる
  • 普段お財布に入れている2〜3倍の金額を入れる
  • 布で包んで静かな場所で保管する
  • 保管場所は家の中の北側を選ぶ

春財布にはお金を記憶させることが重要だとされており、見た目が整ったお金を少し多めに入れておくのがポイントです。

保管方法としては布に包み、タンスの中などの静かな場所に置くのがおすすめです。

さらに、金運アップに良いとされている黄色やラベンダー色の布を選んだり、お金を育てるとされる「北」の方角に保管できたらベストでしょう。

ラッキーカラー別!2024年おすすめの春財布

風水では、2024年のラッキーカラーは「赤」「シルバー」「ゴールド」と言われています。

その年のラッキーカラーアイテムを身につけると、良い運気を招き入れられるとされているため、常に身につけるお財布はラッキーカラーを意識して選ぶのがおすすめです。

おすすめの春財布(赤)

ブランドイルビゾンテ
タイプ二つ折り
素材牛革
機能カード×3、札入れ×2、小銭入れ×1

本革を使用したイルビゾンテの二つ折り財布です。

素材が革なので赤の色みを大人っぽく上品に抑えており、コンパクトながら機能的なお財布です。

おすすめの春財布(シルバー)

ブランドコムデギャルソン
タイプ二つ折り
素材レザー/牛革
機能札入れ×2、スナップボタン式小銭入れ×1、カードケース×4、オープンポケット×2

良質なレザーを使用したコムデギャルソンのラウンドファスナー式財布です。

小銭入れの部分がスナップボタン式で大きく開くため取り出しやすく、コインをよく利用する人にもおすすめです。

おすすめの春財布(ゴールド)

ブランドヴィヴィアンウエストウッド
タイプ長財布
素材牛革
機能ポケット×2、ファスナー小銭入れ×1、カードポケット×12、札入れ×3

カードポケットが12個も付いたヴィヴィアンウエストウッドの高機能長財布です。

派手なゴールドではなく、高級感のある落ち着いたゴールドなので大人の女性にぴったりです。

春財布は寝かせて金運アップさせてから使おう!

今回は春財布を寝かせる「期間」と「方法」について解説してきました。

風水で効果的とされている期間・方法で寝かせることで、縁起のいい春財布を育てましょう。

お財布自体も縁起のいいカラーを選べば、さらに金運アップ効果が上がるかもしれません。

ぜひ、Galaxyで春財布にふさわしいお財布を探してみてくださいね。

今だけ!メルマガ登録で、5%OFFクーポンをGET

GALAXYでお買い物してみる

-お役立ち情報, 占い・スピリチュアル・診断系