「宮崎をどげんかせんといかん!」は東国原英夫さんの名ゼリフですが、「宮崎に行ったら観光・グルメを楽しまないといかん!」と思うくらい、宮崎にはたくさんの魅力的な観光スポットや、おいしいグルメが待っています!
そこで今回は、宮崎ブーゲンビリア空港に降り立ち、レンタカーを借りて、ご夫婦、カップルで高千穂・宮崎市を周遊するモデルコースを九州在住ライターがご提案いたします。
宮崎観光2泊3日高千穂・リゾートの旅 モデルコース
宮崎は、沖縄と並ぶ日本の南国リゾート地といえ、プロ野球チームが2月、春季キャンプに来ることでも有名です。
亜熱帯気候エリアで、東日本から訪れると秋・冬でも温かいと思えるでしょう。
宮崎観光は、宮崎ブーゲンビリア空港(宮崎空港)で降り立ち、レンタカーで周遊するのがおすすめです。
1日目のスケジュール
いよいよ南国・宮崎旅がスタートです!ルート上でてげうま(とてもおいしい)なグルメも取り入れてみてください!
初日は宮崎空港に降り立ちます。そして、高千穂方面へ車で向かいます!2時間以上、移動することになりますが、高千穂は宮崎いえ九州地方屈指のパワースポットです。高千穂の別名は「天孫降臨の地」であることを、ご存知でしたか?
- 10:00までに
宮崎ブーゲンビリア空港到着/レンタカーを借りる - 11:30
願いが叶うクルスの海 - ルート上で気になるお店に立ち寄り昼食
- 14:00
あまてらす鉄道に到着 乗車手続き - 14:20or15:00
グランドスーパーカートで高千穂鉄橋へ - 16;00
ソレスト高千穂ホテルにチェックイン 休憩 - 18:00
レストラン雲海橋で食事 - 19:00
ホテルに戻る
願いが叶うクルスの海
高千穂に向かう途中ですが、日向市の観光スポットに立ち寄ります。宮崎空港から車で1時間15分ほどで到着。
クルスとは十文字という意味で、大きな岩礁が十文字に裂けているのと、横にある岩礁と合わせて「叶」に見えることから、願いが叶うとの言い伝えがあるのだとか。
ぜひ、展望所にある願いが叶うクルスの鐘も鳴らしてみてください。
あまてらす鉄道 グランドスーパーカート
日向市から約1時間10分のドライブを楽しんだところで、高千穂駅に到着するでしょう。
あまてらす鉄道では、2017年に導入したグランドスーパーカートを、旧高千穂鉄道の線路を利用し、運行しています。
車内の床中心部は強化ガラス仕様で、下を覗くと線路や鉄橋最高部105m地点からの絶景を楽しめるとのこと。往復30分の「ドキドキする鉄道の旅」を楽しまれてみては?ふたりでドキドキするのは、夫婦・カップルにとってはよいことのようです(吊り橋効果)。
第1便は9:40、最終便は15:40出発!ハイシーズンは込み合う可能性が大。定員が60名なので、次の便に振り分けられることもありそう。日程を組む際は余裕を持たせてくださいね。※予約不可で運休する場合もあるため要事前確認です
2日目のスケジュール
2日目は朝から、高千穂のパワースポットを巡ります!そして宮崎が誇る大型リゾートに!早起きできれば雲海もぜひ!
宮崎観光も折り返しとなったところで、温泉で疲れたカラダを癒し、ココロもリフレッシュしてください。
そしてディナーは筆者も好きな宮崎牛のお店をプレゼンします!
- 早朝
国見ヶ丘(雲海の名所) - 7:00
ホテルのブッフェで朝食 - 8:00
ホテルをチェックアウト - 8:30
高千穂峡 - 天岩戸神社
- 天安河原
- 11:00
宮崎市方面へ出発 - 12:00
ルート上で気になるお店に立ち寄り昼食 - 14:00
フェニックス・シーガイア・リゾートに到着/ホテルにチェックイン - 休憩
- 温泉施設「松泉宮」で心身ともにリフレッシュ!
- 館内散策
- 18:30
鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチクでディナー - 20:00
ホテルに戻る
国見ヶ丘
個人的には数年前の秋、北海道の留寿都村に滞在中、ホテル客室から見ることができた雲海に感動したのですが、秋から冬の初めにかけて、高千穂エリアでも条件が整えば雲海が見られます。
早起きして貴重な景色を楽しまれてみては…
高千穂峡
阿蘇山の火山活動で噴出した火砕流の爪痕を、五ヶ瀬川が侵食して形成した峡谷。最高100m、平均80mの断崖絶壁の自然美や、真名井の滝(日本の滝百選のひとつ)が見もの。貸しボートは事前予約でき、当日券がない日もあるほどの人気。
ただし遊歩道が整備されていて、滝見台から絶景を眺めることも可能です。撥水加工のあるアウターや、トレッキングシューズの着用が望ましいです。
天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)
日本神話で、弟である須佐之男命(すさのをのみこと)の度を超したいたずらに天照大御神(あまてらすおおみかみ)がひどくお怒りになって洞窟に籠り、世の中が暗黒の世と化してしまったと語り継がれているのですが、お隠れになった場所が高千穂の天岩戸だったとされています。
そばを流れる岩戸川の両岸に西本宮と東本宮が鎮座し、天岩戸を祀っています。
ご神体が拝観できるのは西本宮で、1日15回、神職の案内の下、可能なのだそうです。
天安河原(あまのやすかわら)
天岩戸神社の西本宮から岩戸川に沿って歩くこと約10分のところに、天安河原があります。
天照大御神が天岩戸に隠れていたときに、暗黒の世と化した世界を憂い八百万(やおよろず)の神たちがここに集まり、話し合いをした場所なのだそうです。
高千穂町観光協会のサイトに高千穂観光イラストマップや天岩戸名所案内マップがありますので、ぜひ旅行前にチェックされてください。
フェニックス・シーガイア・リゾート
宿泊施設シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートを中心に、ゴルフコース、スパを完備する宮崎いえ九州最大級の南国リゾートです。シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート内には温泉施設「松泉宮」もあり。旅行前半の疲れを癒せます。
鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチク
筆者が「ステーキを食べたいな…」と思ったときは、地元にある「博多みやちく」に行くことが多いので、系列店を推すことにしました!
松林を眺めながら、ピアノ生演奏と高級な宮崎牛を堪能していただきたいです。電話予約も可能です。
3日目のスケジュール
3日目最終日、まずは日南海岸国定公園の青島へ。そして開店前から行列ができることでも知られるチキン南蛮の名店「おぐら」へGO!
- 7:00
ホテルのビュッフェで食事 - 7:45
ホテルをチェックアウト - 8:30
青島神社/鬼の洗濯板/宮交ボタニックガーデン青島 - 10:30
おぐら 瀬頭店に早めに到着 開店まで並ぶ... - 11:00
宮崎名物「チキン南蛮」を堪能 - 13:00
レンタカーを返却 - 13:30
宮崎ブーゲンビリア空港
おみやげを購入して飛行機で帰路へ
青島神社
縁結びの神様として名高く、カップルや女子旅でも人気のパワースポット!陸続きではなく弥生橋を渡った先に青島があり、海に浮かぶ島全体が境内となっています。
夫婦ビロウに願い別に色分けした「こより」を結ぶ「産霊紙縒(むすびこより)」、皿を投げて磐境に入れば心願成就、割れると開運厄除となる「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」で神頼みをしてみるのもいいです。また「幸せの黄色いポスト」を見つけたら記念撮影を!
ただし、恋人どうしで行くと別れるというジンクスもネット上ではささやかれています。気になる方は宮交ボタニックガーデン青島に行くだけにしたり、ホテルでのんびりし、ゆったりとチェックアウトしてもよさそうです。
鬼の洗濯板
史跡名勝天然記念物。青島神社のそばにあり、弥生橋を渡ると、まるで鬼が心を洗ってくれるかのような、荒々しい洗濯板状の岩景が青島全体に広がっています。
海中で形成された岩が700万年という年月をかけて隆起、波に打たれ、今の洗濯板のような形状になったとされており、「青島の隆起海床(りゅうきかいしょう)と奇形波蝕痕(きけいはしょくこん)」というのが、正しい呼び名だそうです。
宮交ボタニックガーデン青島
県立の植物園で、入園無料です。ビロウやフェニックス、ブーゲンビリア、ハイビスカスなど南国ならではの亜熱帯植物を鑑賞できます。熱帯果樹温室ではパイナップルなどトロピカルフルーツの数々にお目にかかれます。レンタサイクルもあり!
また10:00に開店するのを待って、園内のパラボラチョカフェで、宮崎のマンゴースイーツを味わうのもいいかもしれません。
帰りの飛行機の時間が夕方なら、おぐらへ行く時間を少しズラしても問題ないはず。ギリギリまで楽しみましょう!
ファミリーレストランおぐら 瀬頭店
はなわさんもYouTubeで紹介している宮崎の名店。おぐらはタルタルチキン南蛮発祥店なのだとか。スペシャルランチのほか、ちゃんぽんも人気のようです。
パートナーと話し合って楽しい宮崎観光コースにしよう!
今回は高千穂・シーガイアに宿泊するモデルコースでしたが、宮崎にはたくさんの観光スポットや魅力的なエリアがあります。
パートナーと「どこに行こうか」「どういう順番で回ろうか」を前もって話し合うのも旅行の醍醐味です。
このモデルコースをヒントに、一生忘れることができない楽しい宮崎観光旅につながることを、心より願っています!