【東京フリーランス】東フリに影響されたが、挫折しそうな人へ

2019年5月3日

皆さん、こんにちは(^^)
そりてぃあです。

此方の記事で、”フリーランスとして稼ぐことが正解”と記載し、
3日前から東京フリーランスの記事を見てProgateを始めています。
※ ちなみに、私は学生時代にVBAを経験していた為、プログラミングに対して苦手意識はありません。

その前の記事はご覧になっていただくとわかる通り、ドットインストールです。
つまり、私は今二つのサイトを経験しました。

※1 ドットインストールでは、以下を受講しました。

※2 Progateでは、以下を受講しました。


HTMLのソースコードもある程度、読めるようになりました。

よーし、じゃあ気合入れて”道場破りにいくかー”と思い、道場破りに向かいました。

最初はこのような画面が表示され…

「よしよし、おっけー×2!」となり、ゴールを確認!

これは初級編でしたからいけるな。と思い…

いざ、ソースコードを書くぞ!となりました。

が!

これを見た瞬間、手が止まったのと同時に、思いつきませんでした…(-_-)

なんでですかねー?(・・?
なんというかこの、期末テストの紙をめくって一瞬で手が止まる感じ笑
あ、大丈夫です笑 VBA経験者が言うんだから間違いない。HTMLとCSSは難しいです。笑

かなり久々の体験でした。

と、言うわけで、一旦考える。

Progate、ドットインストールをして「出来る気になっていた」だけなんですね…
じゃあどうやってこれを挽回するかというと…以下のようにすると克服できるかと思います。
(自分も実践中です。笑)

恐らく、VBAが組める人が思うステップとしては…

STEP1
レイアウトを考える。”どこ”に”何”が書いてあるか。をある程度予測をつける。

STEP 2 
レイアウト考え終わったら、後はHTMLのタグを思い出して羅列するだけ。
結果、HTMLタグ覚えてないのでうまく運ばない。
なので、見ながらでもいいのでやってみましょう!
慣れるのが大切!

※ 調べるのに罪悪感感じる。と思った方、そんなことないですよ!
てか、タグ覚えてる人なんて早々いないと思います。
それこそある程度していれば、”ここでこれ”を使うとかはわかりますが…

というわけで、自分も今からしてきます!

では、(*´ω`)