当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミステリー作家 島田荘司さん-favorite book 01

皆さんはミステリー・推理小説はお好きですか?私は子どもの頃テレビよりも本が好きだったようで、もっぱらコナン・ドイルかファーブル昆虫記かシートン動物記を読んでいるという妙な子どもでした。

そんなわけでもちろん推理やミステリーは大好き。今回は中でも一番大好きで、ぜひとも一度呼んでほしいと思っている作家さん、「島田荘司」さんをご紹介いたします。

少しでも興味を持っていただければ幸いです。

ミステリー界の「無冠の帝王」"だった"島田荘司さん

作家の名前は島田荘司さん。
私が好きなのは彼の作品の中でも「御手洗潔シリーズ」で、ジャンルはミステリーです。
※御手洗潔は「みたらいきよし」と読み、シリーズの主人公です。面白い名前ですよね。

御手洗潔シリーズは2018年時点で30冊あり、他に無名や偽名で登場している作品なんかもあったりするので、今回は御手洗潔は出てこないお話なんだな……と思っていると不意打ちを食らったりすることもあり、ファンにとってはなかなか気を抜けないシリーズとなっています。

2015年に「傘を折る女」(短編集「UFO大通り」に収録)がフジテレビでドラマ化されたことで知っている人も居るのではないでしょうか。元々小説を知っている人も、テレビだからこそできる新キャラもいて、新鮮な気持ちで見れた作品かと思います。さらに翌年には「星籠の海」が映画化されました。

どちらも主演は玉木宏さんでしたが、これがもうピッタリ。御手洗のワトソン役である石岡くんが堂本光一さんなのにはびっくりしました。

これだけ沢山の作品を生み出し、テレビドラマ、映画化までされている島田荘司さんですが、じつは1981年から多くの賞にノミネートされてきたにも関わらず、落選や辞退などでずっと無冠でした。しかし2008年に第12回日本ミステリー文学大賞を受賞して無冠を返上したとのこと。
ずっと無冠ではありましたが、帝王と呼ばれるほどミステリー界を引っ張ってきた人で、新人の発掘にも力を入れているとか。
盛り上げたい!という気持ちがミステリー好きとしては嬉しいです。

一見奇人変人な探偵役と我の強い助手役の見事なコンビ

御手洗潔は時に事件の糸口を見つけるために池に飛び込んだり、のらりくらりと潜入したりと、普通の人からしたら何をしているのか全くわからない、奇抜な行動をとるキャラクターです。彼の中では事件解決のための行動なのでしょうけれど、なかなか行動の意図を教えてくれることはありません。

そんな御手洗さんの行動を、相棒役である石岡くんがライターとして書物に残していく。という形式が特徴です。

そのため石岡くん視点で話が進むので「御手洗!なにやってるんだ!」という気持ちを石岡くんと一緒に共有できます。とはいえ、石岡くんは石岡くんで我が強く、テコでも動かないときは「何をやっているんだ石岡くん!動かないと!」と、ハラハラさせられることもあるのですが。

そんな個性的なキャラクター性なので、語弊を恐れずに言えばいわゆる"キャラモノ"が好きな人にもしっかりと刺さる内容だと思います。
2人のキャラクターと関係性は、「コンビ」「相棒」もの好きにはピッタリかと。 かくいう私も相棒ものはとても好きです。

ミステリーであり医学書であり歴史書

私は推理小説やミステリーはとても好きなのですが、いかんせん犯人の動機に心が動かないタイプです。人間関係が複雑で、実はこの裏にこんな関係性があったために殺しました、はあまり楽しいと思う人間ではありません。

どのようにして犯罪を成し遂げたのか、どのような発想からそうしたのか、どのような心理状況になったのか。そしてそれを裏付ける科学的根拠や歴史背景に興味があります。
(でなければいっそ割り切ってキャラクター性に重きをおいた作品が好きです。西尾維新さんのクビキリサイクルのような)

御手洗潔シリーズは主人公の脳科学者である御手洗の圧倒的な知識と抜群の観察力から紐解かれていく部分が魅力で、ミステリー小説を読みながら医学書や歴史書を読んでいる気分になれるのが好きな部分です。

しかし一歩間違えれば小説を投げ出して調べ物に走ってしまうという罠でもあります。気になる単語や知識があると小説そっちのけで調べすぎてしまい、なかなか読み終わらないことも……。

オススメの御手洗潔シリーズ

最初に読むのにオススメは短編集

私の推しの物語はあるのですが、最初からそんなずっしりした部分を楽しめます!と言っても読みづらいと思うので、最初に読むのは短編集が非常におすすめです。

私も短編集から入り、御手洗潔というキャラクターに非常に惹かれて他を読み始め、結果キャラクター性以外の魅力にも惹かれました。とくに「御手洗潔のダンス」という短編の「舞踏病」がとても好きなので、これで興味を持ったかたはぜひ読んでみてくださいね!

最初からガッツリ読みたい人にオススメの長編

とりあえず長編でガッツリ読みたい!という人にオススメの長編はいくつかありますが、3つに分けて紹介します。

御手洗さんや石岡くんのキャラクター性が知りたい!

キャラクター性が気になった人は、まず御手洗さんと石岡くんの出会いの話である「異邦の騎士」から読み始めるのがオススメです。この話で御手洗さんと石岡くんの関係性がよく分かるようになります。

異邦の騎士を確認する>>

作者の最初の作品から読みたい!

御手洗潔シーズは時系列が前後するものもかなりあります。ですが、やはり作者の最初の作品から読みたいという人もいるでしょう。

最初に出版されたのは1981年の占星術殺人事件になります。結構猟奇的な内容となっていますので、苦手な方は注意が必要です。また、話の合間合間に日記形式の記述が挟まれていて、これが結構長かったりします。私は最初この形式が苦手でなかなか読み進められなかったのですが、それでも最後まで読み進めるといつの間にか世界観に引き込まれるほど素晴らしい作品ですよ。

占星術殺人事件を確認する>>

壮大でロマンあふれる歴史を感じたい!

御手洗潔シリーズは前述した通り通常の物語の他に歴史や医学などの知識など様々な分野に触れることが多い本だと私は思います。とくに「ロシア幽霊軍艦事件」はロマノフ王朝最後の皇女・アナスタシアと日本との間の謎についてを壮大に描いた作品です。どこまでが真実でどこまでが創作か、はたまた創作に真実が隠されているのでは……そんなロマンを感じさせてくれる作品となります。

ロシア幽霊軍艦事件を確認する>>

-エンタメ
-