当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【少子化に大貢献!】2人目、3人目の出産祝いの疑問に友人・会社・ママ友別、相場と本当に喜ばれるアイテム発表!

意外と悩む、2人目、3人目の出産祝い。
自分の子どもは1人で一度しかもらってない……。
そもそも自分に子どももいないのに何回も渡す必要ってあるの?
1人いるからもうなんでもありそうだし何を贈ったらいいかわからない……
と、もやもやする声を聞くことがあります。

今回は20回以上出産祝いを贈ってきた筆者が、第二子以降の出産祝いについて、お伝えしていきます!

2人目以降も出産祝いって必要?


はい、必要です。
1人目以降も変わらないお付き合いがある人には贈った方が良いと思いますし、実際1人目と同じように贈っている人が多いようです。
「家族が増えた」というお祝い事なので、同じように祝福の気持ちを表しましょう。

友人や同僚に2人目が誕生した時、出産祝いあげた?

あげた…79%
あげてない…12%
無回答/その他…9%

2人目以降の出産祝いの相場は?


基本的には1人目と同じ金額やプレゼントの予算が良いとされています。
1人目より多くても少なくてもあまり良しとされていませんので、同価格帯がベター。

現金であげる場合の相場

  • 兄弟姉妹:10,000円~50,000円
  • 親しい友人:5,000円~10,000円
  • 会社の同僚や部下:3,000円~5,000円
  • ママ友:~3,000円程度

2人目以降の出産祝い、何を贈ったら良いの?現金以外編


筆者は親しい友人以外には現金以外の贈り物を贈るようにしています。(2人目以降に限らず1人目から)
結局現金が一番よねという気持ちも分かるのですが、そこまで、近しい関係じゃないのに5,000円~10,000円の現金を贈ると相手にも気を使わせてしまいますし、近しい人ではないからと言って3000円程度の現金だと"気持ち"として「弱いかも」と、考えてしまうので、

  • 親しい友人:現金10,000円or現金5,000円+5,000円程度の贈り物
  • 会社:3,000円から5,000円程度の贈り物
  • ママ友:3,000円前後の贈り物

と、決めています。

ちなみに、目上の人には現金を贈るとマナー違反と考える人もいるので、避けた方が無難かもしれません。
また、自分の時に会社やママ友から5,000円~10,000円程度のお祝いをいただいていたら、現金で頂いていた場合は現金で。ギフトなら同価格帯のものを贈っています。

さて、1人目とは違い、何を贈ったら良いか悩む2人目、3人目。
1人目の時は、記念になるような、スタイやファーストシューズ、おもちゃやおくるみ、食器などが多いようです。
2人目以降になると、洋服やおもちゃはおさがりがあるし、物も増えてしまうからかえって迷惑かもと考えてしまう人も。

そこで、2人目以降で現金以外のものを贈る場合は「実用的で消え物」もしくは「お兄ちゃん、お姉ちゃんを絡ませたもの」がおすすめです!

実用的で消え物な出産祝いって何?


ズバリ、「おむつ」「自分じゃ買わない上質なおしりふき」などです!
1人目でも5人目でも同じように毎日大量に使う二大必要な物!
おむつケーキやおしりふきもケースとセットになってるギフトセットがあるので、探してみてください。
ちなみに……おむつにはサイズがあります!贈る時期のおむつのサイズを確認しないと無駄になることもあるので注意してくださいね!
もう一つちなみに……おむつケーキって実はおむつの解体が結構大変。おむつケーキでも大量のおむつだけではなく、ガーゼや小さいぬいぐるみがセットになっているものなどでも良いかもしれません。

【友人】
・5,000円程度のおむつケーキ+5,000円の現金
・10,000円程度のおむつケーキ+おしりふきのギフトセット

【会社】
・5,000円程度のおむつケーキ

【ママ友】
・2,000円~3,000円程度のおむつケーキorおしりふきセット

お兄ちゃん、お姉ちゃんを絡ませた出産祝いって何?

弟や妹が生まれると嬉しい反面、少し寂しい思いもしてしまう。お兄ちゃん、お姉ちゃん。
赤ちゃん返りもよく聞きますよね。
そんなお兄ちゃん、お姉ちゃんも喜ぶものを上げると、ご機嫌アップ!笑顔アップ!結果ママの負担が減るという幸福ループが訪れることも。

友人へ贈る出産祝い

10,000円程度の第一子+赤ちゃんのペア洋服がおすすめ!
ロンパースとTシャツや靴下やキャップなど、予算に合わせてチョイス出来ます。
家族お揃いも良いかも。

人気子供服ブランドはサイズも豊富なので探しやすい!

アウトドアブランドは親の喜び度間違いなし!

会社の人へ贈る出産祝い

3,000円から5,000円程度の名入れ菓子がおすすめ!
見た目も可愛くアイシングで兄弟の名前を入れたり出来るお店もあります。かさばらず持って帰りやすいものを選ぶのも◎

ほかにも、5,000円程度のパーソナライズ絵本もおすすめですよ。
こちらは完全に第一子に標準を定めたプレゼントです。自分で作るにはちょっともったいかも……でも人からもらったら嬉しい!

ママ友へ贈る出産祝い

2000円~3000円程度のオリジナルチョコがおすすめです。
喜ばれること間違いなし!どこで作ったか教えて~と聞かれるNo1。
兄弟、姉妹の写真や家族や文字など入れられます!

番外編 嬉しくなかった・困った出産祝い


新生児サイズ(50cm・60cm)のおしゃれ服
三ヶ月程度でサイズアウトしてしまいます。そして生まれて三ヶ月なんてほぼ外出ません…
もらった時に写真におさめて終わってしまうことがほとんど。

スタイ
小さいうちは気づかずに顔にかかってしまいそうで怖くてつけなかった。回ってしまって結局マントになってしまう。
など意外と使わない人多めアイテム。

大きいぬいぐるみやおもちゃ
目を引く華やかさはあるけれど、場所も取るしぬいぐるみの毛とか食べちゃうし…とあまり評判が良くないよう。
逆にガーゼ素材のペットボトルサイズ程度のお人形は一緒に写真を撮っていくと赤ちゃんの成長がわかる好評アイテム。

おわりに

いかがでしたか?
気持ちが大事~と言いつつも、「わかってる」「センスが良い」と思われたいのも本音。
せっかくならもらう方も贈る方も気持ちの上がるものが良いですよね!

では♪

-出産, 出産・子育て
-