ミニマリストな旅をしたいと思う女性にとって、ブラジャーはかさばりやすく対応に悩むアイテムですよね。
旅行中は荷物を最小限に抑えたい一方、ブラジャーは替えが必要なアイテムの一つ。
そこで今回は、ミニマリストとしての旅行中に最適なブラジャーの選び方や、たたみ方のコツ、さらに旅行中にブラジャーを変えないで快適に過ごす工夫について詳しく解説します。
ミニマリスト旅行向けブラジャーの選び方
旅行中、特にミニマリストであれば、荷物を軽くして持ち物を最小限にしたいもの。
そんなときは、以下のような基準でブラジャーを選ぶと便利です。
それぞれのポイントを順に解説していきます。
速乾性
ミニマリストの旅行に携帯するブラジャーは、洗った後すぐに乾く素材のものを選ぶのがポイント。
洗面台などで手軽に洗えて、翌朝には乾いている速乾性素材のブラジャーが理想的です。
上記のような素材はスポーツブラやアクティブウェアに多く採用されています。
洗った後も乾きやすく、外干しが難しい旅行中のブラジャーとして最適です。
ノンワイヤータイプ
ワイヤー入りのブラジャーはかさばりやすいため、ノンワイヤーのものがおすすめです。
ノンワイヤーでもしっかりとしたサポート力があるタイプなら快適に過ごせます。
軽量かつ折りたたみやすいデザイン
軽量でコンパクトにたためるブラジャーを選ぶと、旅行バッグのスペースも節約できます。
荷物を小さくまとめると持ち運びも楽なうえに、スッキリした状態を保ちやすく、必要なものが見つけやすいのがメリットです。
ブラトップ
ミニマリストの旅行には、ブラジャーとインナーが一体化したブラトップもおすすめ。
ブラジャーと比べるとサポート力はやや落ちるものの、荷物を減らせるため移動や荷物の管理がスムーズです。
洗い物も1枚で済むため部屋干ししても邪魔になりませんし、なにより手間が省けます。
ミニマリストの旅行中のブラジャーのたたみ方
ミニマリストの旅行では、ブラジャーのたたみ方一つでも荷物のかさばりを軽減できます。
折りたたむ際は、カップの内側に肩ひもをたたみ込むと形が崩れにくくなり、旅行バッグの中でもかさばりません。
また、たたんだブラジャーは他の衣類の隙間に詰めるようにすると、スーツケースの空間を有効活用できますよ。
ミニマリストが旅行中にブラジャーを変えない場合の注意点
ミニマリストの旅行では、ブラジャーを頻繁に変えずに快適に過ごすための工夫も大切です。
工夫をせずにブラジャーを使い回すと雑菌が繁殖してニオイが気になるなど、不衛生なため気をつけましょう。
例えばブラジャーの際に抗菌・防臭素材を選んだり、汗をかいた際にこまめに拭き取るだけでも連続使用の不快感を軽減できます。
抗菌素材のブラジャーを選ぶ
抗菌素材や防臭加工のブラジャーは、ニオイや菌の繁殖を抑える効果があります。
長時間使っても快適さが長持ちしやすいため、頻繁にブラを変えないで過ごしたいミニマリストにおすすめです。
消臭スプレー
消臭スプレーを持参して毎晩寝る前に軽くスプレーすると、気になる臭いを抑えられます。
速乾性があるものを選ぶと使用感も快適です。
こまめに汗を拭く
ミニマリストがブラジャーを変えずに旅行するなら、ボディーシートやウェットティッシュ等を使ってこまめに汗を拭き取りましょう。
胸元の汗や油分を拭き取ることで清潔感を保ちやすく、長時間快適に過ごせます。
特に、夏場のような暑い日や活動量の多いアクティビティを楽しんだあとに汗を拭き取らないと雑菌が繁殖しやすいため、注意が必要です。
通気性のいい素材のブラにする
ポリエステルやナイロン、メッシュ素材などの通気性のいいブラジャーを選ぶと、胸元が蒸れにくくなります。
結果的に汚れも付着しにくくなるため、旅行中にブラを頻繁に変える必要がありません。
まとめ
ミニマリストの旅行でブラジャーのかさばりを解決したいなら、ワイヤーなしのものやブラトップを選びましょう。
または速乾性に優れた素材を選び、ブラジャーの枚数を少なめに持っていくのもおすすめです。
汗をかいたらこまめに拭くようにすれば汚れにくいため、頻繁にブラジャーを変えなくても不快感を減らせます。
一工夫するだけで快適なミニマリスト旅行が可能なので、参考にしてみてくださいね。