当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年版】浅草周辺の穴場!東京・蔵前の厳選スイーツカフェ3選!スイーツマニアの実食レポ!

こんにちは!スタッフのミッキーと申します。
東京都台東区の蔵前には、私たちが働いている株式会社カイザー(GALAXYの運営会社です)のオフィスがあります。

おしゃれなカフェも増えてきた蔵前。もちろんスイーツのお店も周辺にはたくさんあります!

美味しいものに目がないので、グルメだけでなくスイーツのお店ももちろん通っていますよ。実際に美味しいと思った蔵前周辺スイーツをご紹介します。

蔵前スイーツ

蔵前チョコレート『ダンデライオン・チョコレート』

蔵前がすっかりオシャレなカフェやスイーツの街になりつつあることはテレビや雑誌、SNSでも話題になっているかと存じますが。
チョコレートが好きすぎて、食べすぎてドクターストップがかかったことがある私でも、まだほんの少ししか知らない手の届かない存在のお店、それが『ダンデライオン・チョコレート』さんなのです。

話は少し変わりまして、ドラマ、「Dr.チョコレート」をご覧になられたことはありますか?
アンタら、この世の悪をオペする気だね?……という感じで内容は割愛させていただきますが、ドラマ終盤で、毎回実在のお店のチョコレートが登場するのです。
第2話で『ダンデライオン・チョコレート』が登場していました。

蔵前のお店はカフェも併設されていて、いつも賑わっています。
色々な配合のチョコレートバーがメインの商品かと思いますが、まだ手を出せておりません。
ボンボンショコラもガトーショコラも、まだ手を出せておりません。
カウンターで買える焼き菓子をコソコソっと買って帰るのみです。

画像はスモアとブラウニーです。
チョコレートの濃厚さはもちろん、酸味やフルーティーな香りもするスペシャルなチョコレートです。

蔵前探索の際には押さえておきたいお店の一つです。

ダンデライオン公式 X

ダンデライオン公式インスタグラム

ダンデライオンのアクセスマップ

ダンデライオン・チョコレート 食べログはこちら

浅草スイーツ

浅草和菓子『亀十』

蔵前で働き始めて7年目となりますが、日中の浅草の混雑具合にはいまだに慣れません。
浅草寺を中心に、少し通り抜けようと思うだけでも大変なくらい観光客の方で溢れています。
中でも、『亀十』さんの店前は大行列。
人気店だということは認識していましたが、「東京三大どら焼き」の一つにも挙げられる名店でもあります。

話は変わりまして、皆さん夜の浅草に来たことはありますでしょうか。
仲見世通りの営業時間が大体17時までと早いこともあり、昼の大混雑から一転して夜の浅草はおとなしくひっそりとした顔をみせます。
私はそんな夜の浅草が結構好きなのですが、その日も夜ご飯を済ませ亀十の前を歩いているとまだ営業中でした。
人気商品は早い時間に売り切れてしまうこともあり、夜の亀十は空いているけどどら焼きとかはもうないかな……と思いながら店内をのぞいてみると、店内に若干名の列があり、ショーケースの上にはどら焼きが!
気が付いた時には列に並んでいました。

手に入れたのはどら焼き(黒あん)、栗もなか、そして松風
どら焼きは噂通りふわふわの生地で、初体験のどら焼きでした。
栗もなかは大粒の栗の甘露煮が入った間違いない美味しさ。
そして松風。松風。そしてをつけたくなる松風。
黒糖生地を一口食べた瞬間、幼少期の思い出が駆け巡るような、心に刺さる懐かしく優しい味。
食感としては蒸しパンに近い食感でしょうか。それも子供のころのおやつを思い出します。
中にはあんこも入っており、素朴な見た目とは裏腹に満足度の高い逸品です。

日中の行列も、熟練スタッフさんたちによってどんどん捌かれていくので見た目ほどの待ち時間はないようです。
確実に購入されたい方は是非早めの時間帯に!

亀十のアクセスマップ

亀十 食べログはこちら

田原町スイーツ

田原町ケーキ『レモンパイ』

クリスマスの足音も近づいてきた今日この頃でございますので、今回はケーキのご紹介です。
蔵前界隈はスイーツも豊富。2件並んだケーキ屋さんがあるくらい意外にも激戦区なのでは?と思っておりますが、その中でも唯一無二の存在感を放つのが何を隠そうレモンパイさんなのです。

皆さんはレモンパイって食べたことありますか?
今はお店で見かける機会も少ないかと思います。

私はレモンパイさんで初デビューしました。

基本的にチョコレートのケーキ以外ほぼ興味がないくらいチョコレート好きなのですが、店名にもなっているレモンパイ、買わずにはいられませんでした。
ふわふわのメレンゲは口の中で夢のように溶けてしまい、レモンカードはキュッとした酸味があり、パイ生地は香りも良く絶品。
様々なサイズで売られているので用途に合わせて購入できるのも魅力的です。

他にもお酒が香るチョコレートケーキも絶品です。周りのチョコレートの口どけは、他では中々味わえないクオリティです。
冬季限定のホワイトチョコレートケーキもミルキーで美味しいです。(画像のやつですね)

種類豊富なタルトも魅力的。お気に入りは塩気がくせになるソルトレアチーズです。

素朴なケーキはどれも絶品で、可愛らしい店舗外観やパッケージも素敵なレモンパイさん。
今年のクリスマスはレモンパイさんのケーキはいかがでしょうか。
予約すると間違いないかと思います。

洋菓子レモンパイのアクセスマップ

レモンパイ 食べログはこちら

-グルメ
-