家族旅行はとにかく荷物が多くなりがちで、準備の段階から大変ですよね。
とはいえ、あれもこれも持っていくと重いし持ち運びも大変だしで、移動だけで疲れ果ててしまいます。
そこで本記事では、子連れ旅行で必須のアイテムを厳選してご紹介。
4歳児に自分で持たせてもいい持ち物についても解説するので、子供用のリュックを用意してあげるのもおすすめです。
4歳児の子連れ旅行で必須の持ち物チェックリスト
4歳児を連れた旅行で最低限持っていきたいのは、以下8つのアイテムです。
行き先に関係なく、上記のアイテムは持っておくと安心して旅行を楽しめます。
着替えは下着類などすべて+2着ずつ予備で用意しましょう。
子供用のスプーンやフォークは大抵の店に置かれていますが、箸はない場所が多いので持参するのがおすすめです。
【移動手段別】4歳児の子連れ旅行におすすめな持ち物
旅行の必需品は、移動手段によっても異なります。
ここでは、4歳児を連れて新幹線や電車を使う場合と飛行機を使う場合の必需品を紹介します。
新幹線や電車で旅行に行く場合
4歳児を連れて新幹線や電車を利用するなら、以下のアイテムを追加で持って行くと便利です。
新幹線や電車では車内が寒く感じる場合があるため、ブランケットや膝掛けがあると子供の体温調節に役立ちます。
また長時間の移動にはイヤーマフを持っていくと騒音が聞こえにくく、子どもが眠りやすいです。
4歳児と飛行機で旅行に行く場合
飛行機で旅行に行く場合、以下の持ち物を手荷物に追加しましょう。
飛行機での移動は耳が痛くなる可能性があるため、耳抜き対策でガムや飴を用意しておくと安心です。
誤飲が怖い場合、チュッパチャップスなら棒付きなので誤飲対策になり、味も長持ちします。
また、飛行機が雲の上を飛んでいる間は変わり映えのない景色に飽きてしまう可能性もあるため、動画を見たり音楽を聴いたりできるデバイスを用意するのをおすすめします。
動画を見せたり音楽を聴かせるときは、子ども用のイヤホンをつけさせて、周りに音漏れしないように注意しましょう。
4歳児との子連れ旅行で荷物を少なくするコツ
子連れ旅行では荷物が多くなりがちですが、工夫次第で少なくできます。
家族旅行で少しでも荷物を減らすためのコツは以下4つです。
荷造りの際は、タオル兼ブランケットとして使えるものなど、1つで2つ以上の機能性を持つ道具を選ぶようにすると持ち物の数を減らせます。
また、現地調達可能な持ち物は現地で買うつもりで最低限のアイテムだけ詰めれば荷物を軽量化できて移動がスムーズです。
着替えは圧縮袋に入れるとコンパクトにまとまり、荷物がスッキリしますよ。
4歳児はある程度の体力もあるため、自分の持ち物は自分で持たせるのもおすすめです。
子どもに持たせてもいい持ち物
4歳児との旅行では、子供が持てるものは子どもに持たせて管理を任せると責任感や自主性を育てられます。
おもちゃやおかしなど、自分で使うものを中心に小さめのリュックに入れてあげましょう。
特に4歳は「自分だけの」が好きな年齢なので、持ち物に名前を書いたり名前シールを貼ってあげるとさらに旅が楽しくなりますよ。
まとめ
4歳児との旅行は、少しの工夫と準備で楽しいものにできます。
子ども自身が持てるリュックに必要なアイテムを入れて自分の荷物を意識させることで、旅行中のモチベーションもアップしやすいです。
現地調達できるものは現地で調達しすると荷物がかさばらず、スムーズに移動できますよ。