「香川」「愛媛」「高知」「徳島」の4県からなる四国には、自然や温泉、歴史やグルメなどの魅力がたくさんあります。
そこで今回は、「女子旅におすすめの車・レンタカーで巡る2泊3日の四国観光モデルコース」をご紹介します!
実際に現地へ旅行したことのある筆者が体験談も含めて解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
四国への行き方
四国には「高松空港」「松山空港」「徳島阿波おどり空港」「高知龍馬空港」の4つの空港があります。
2泊3日で4県回ると行って帰ってくるのが大変なため、行きの空港と帰りの空港は別にするのがおすすめです。
今回のモデルコースでは、1日目に愛媛県の「松山空港」へ到着し、3日目に徳島県の「徳島阿波おどり空港」から帰るルートでご紹介します。
フライト時間はだいたい1時間半ほどなので、到着した日も帰る日もたっぷり観光する時間の余裕がありますよ。
車で巡る2泊3日の四国観光モデルコース
2泊3日で初めて四国観光するなら、上記の観光地へ訪れるのがおすすめです。
スケジュールの概要は以下の通り。
以下で詳細の日程とそれぞれの観光地についてご紹介します。
※車での移動が前提となるので、レンタカーを準備する必要があります。
2泊3日の四国観光モデルコース【1日目】
1日目は愛媛県の観光地を巡り、温泉やグルメを堪能しましょう。
- 10:00
愛媛県の「松山空港」に到着 - 10:30
宿泊ホテルへ荷物を預ける(車で30分)※道後温泉近くの宿がおすすめ - 11:00
「松山城」観光(車で10分) - 13:00
「丸水(がんすい)」でランチ(徒歩1分) - 15:30
「下灘駅」観光(車で1時間) - 16:30
「ふたみシーサイド公園」観光(車で10分) - 18:00
「道後商店街」でお土産散策(車で1時間) - 19:00
「魚武」で夕食(道後商店街内) - 20:30
「道後温泉本館」で温泉に入る(道後商店街内) - 22:00
宿泊ホテルへ到着・就寝
松山城
「松山城」は重要文化財に指定されており、貴重な建築物も多くあるため見ごたえも抜群なお城です。ロープウェイで登ることができる天守の最上階から、景色を楽しむこともできます。
丸水(がんすい)
「丸水」は愛媛の郷土料理「宇和島鯛めし」の専門店です。鯛の切り身をタレに漬け込んだものをご飯にのせて食べる鯛めしは絶品ですよ。
下灘駅
「下灘駅」は海の見える無人駅で、隠れた絶景スポットです。並んで撮ればSNS映え間違いありません。駅の目の前には「下灘珈琲」というコーヒースタンドもありますよ。
ふたみシーサイド公園
「ふたみシーサイド公園」は、松山から下灘駅の道中にある道の駅です。海の見えるカフェやショップなどがあり、日没の時間帯に行けば美しい夕焼けも楽しめる場所です。
道後商店街
道後温泉駅から道後温泉本館まで続く「道後商店街」には、お土産屋さんや飲食店が立ち並んでいます。温泉に入った後に散策するのも楽しいですよ。
魚武
道後商店街内になる「魚武」は、愛媛の郷土料理が楽しめる居酒屋です。鯛めしはもちろんのこと、じゃこカツや道後ビールなどもあります。
道後温泉本館
「道後温泉本館」は3000年以上の歴史を持つと言われる愛媛が誇る名所。整理券で指定時間に予約が必要なので、日中に来て整理券をもらい、夕方以降に入るのがスムーズですよ。
2泊3日の四国観光モデルコース【2日目】
2日目は高知県で自然を満喫し、3日目に備えて香川県の港近くのホテルに泊まりましょう。
- 9:00
出発 - 11:00
「仁淀川アウトドアセンター」到着(車で2時間) - 11:30
「仁淀川アウトドアセンター」でカヤック体験(所要時間2時間) - 13:30
「CAFE and BEEFかる。」でランチ(車で5分) - 15:30
「にこ淵」観光(車で30分) - 18:30
宿泊ホテルへ到着(車で2時間半)※高松港近くの宿がおすすめ - 19:00
宿泊ホテル内で夕食・入浴・就寝
仁淀川アウトドアセンター
高知県には「仁淀ブルー」と呼ばれる美しい仁淀川が流れています。そんな仁淀川でカヤックやSUPが楽しめるのが「仁淀川アウトドアセンター」です。インストラクターの方がやり方を丁寧に教えてくれて、ドローンや手持ちのカメラで写真をたくさん撮ってくれるので思い出にもなりますよ。
CAFE and BEEFかる。
仁淀川アウトドアセンターから車で5分で行ける「CAFE and BEEFかる。」は、ステーキやハンバーグなどお肉料理メインのカフェ。店内はおしゃれな雰囲気なので、女子旅にぴったりなお店です。
にこ淵
「にこ淵」は仁淀ブルーの聖地といわれ、美しく幻想的な景色が見られる滝壺です。駐車場からにこ淵までは徒歩で約15分ほど歩くため、歩きやすい格好で行くようにしましょう。
2泊3日の四国観光モデルコース【3日目】
最終日の3日目は、小豆島と鳴門海峡を観光して四国旅行を締めくくりましょう。
- 8:30
出発 - 9:00
「高松港」からフェリー乗船 - 10:00
小豆島「土庄港」到着(フェリーで1時間) - 10:05
「エンジェルロード」観光(車で5分) - 11:00
「オリーブ公園」観光(車で15分) - 12:30
「道の駅レストラン サン・オリーブ」でランチ(オリーブ公園内) - 13:55
小豆島「土庄港」からフェリー乗船(車で20分) - 14:55
「高松港」到着(フェリーで1時間) - 16:00
「鳴門海峡」観光(車で1時間) - 17:30
「徳島阿波おどり空港」到着(車で30分) - 19:30
空港内で夕食・お土産を買って帰宅
エンジェルロード
小豆島へはフェリーで向かいますが、港から一番近い主要観光スポットは「エンジェルロード」です。干潮時に海の中から道が現れるので、干潮時間に合わせて行くのもおすすめですよ。
オリーブ公園
「オリーブ公園」はフォトジェニックスポットを楽しめる公園です。特に映画「魔女の宅急便」のロケセットや、無料貸し出しのホウキを使ってインスタ映えする写真を撮れるのが楽しい観光地となっています。
道の駅レストラン サン・オリーブ
「レストラン・サン・オリーブ」は、小豆島の特産品であるオリーブを使った料理を楽しめるレストランです。オリーブオイルを練り込んだ塩ラーメンや、オリーブ公園限定のフレッシュハーブティーがおすすめです。
鳴門海峡
世界三大潮流のひとつである「鳴門海峡」の渦潮は、徳島の名所です。観潮船に乗って目の前で渦潮を観たり、海上遊歩道の「渦の道」でのんびり鑑賞することもできます。
四国には観光地がたくさん!
今回は、2泊3日で巡るぎゅっと詰め込んだ「四国観光モデルコース」をご紹介しました。
観光地が点在する四国旅行では、効率的に回るために最適な時間の航空券を選ぶことも重要です。
ぜひ、GALAXY Travelを活用して、あなたの旅行にぴったりな航空券を探してみてくださいね。