当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行でトラブルに遭ったらどうする?トラブル事例と対策法を解説

2024年1月14日

アバター画像

rina

■好きなこと:旅行/料理/自然に触れること
■好きな国:イギリス/メキシコ/モロッコ

海外旅行はとても楽しい思い出になりますが、初めて行く人は不安も抱えているかと思います。

「慣れない環境でトラブルに巻き込まれたらどうしよう」「トラブルを未然に防ぐにはどうすればいいんだろう?」と感じていませんか?

そこで今回は、海外旅行のトラブル事例とその対策法について解説します!

ぜひ参考にして、海外旅行を存分に楽しむ準備をしてみてくださいね。

海外旅行のトラブル事例と対策法

海外旅行で起こりうるトラブルを以下の3つに分けて解説していきます。

海外旅行のトラブル事例

  • 病気やケガ
  • 荷物の盗難
  • 治安の悪化

海外旅行のトラブル①病気やケガ

慣れない環境で体調を崩してしまったり、旅行中の移動で交通事故に遭う可能性もあるでしょう。

国によっては治療費が高額で、思いがけない多額の出費が発生する可能性もあります。

病気については、できるだけ体調を崩さないように渡航先の気候に合った服装をしたり、余裕のあるスケジューリングをするのがおすすめです。

事故によるケガは防ぐことが難しいので、細心の注意を払って交通機関を利用するしかないでしょう。

病気やケガの対策としては、海外旅行保険に加入しておくことで万一のトラブルに備えるのがおすすめです。

クレジットカードの海外旅行保険なら、手続きや保険料なしで保険を利用できるので、ぜひ検討してみてくださいね。


<AD>空港ラウンジ無料、「国内・海外旅行傷害保険」を完備した旅行者におすすめのクレジットカード


海外旅行のトラブル②荷物の盗難

クレジットカードやパスポートなどの持ち物が盗難されることは海外ではよくあります。

特に日本は安全性の高い国ということもあるため、同じ感覚で海外のレストランや観光地を利用していると簡単に盗まれてしまいます。

手口としてよくあるのは、「犯人の一人に話かけられ、その間に別の一人に盗まれる」というケースです。

対策としては、以下のことができます。

盗難対策

  • 貴重品は衣服の下に隠せるセキュリティポーチに収納する
  • 大金はできるだけ持参しない
  • 大きな荷物もできるだけ離さず持っておく

観光客は狙われやすいので、荷物の管理方法を工夫することでトラブルを防ぎましょう。

海外旅行のトラブル③治安の悪化

渡航先によっては突然テロやストライキなどに巻き込まれる可能性もゼロではありません。

人気観光地のフランス・パリでも、2015年11月に同時多発テロが発生しています。

対策としては、外務省の「海外安全ホームページ」で事前に危険度を確認しておくことです。

危険度のレベルが高い地域は避けて、渡航先を選ぶようにしましょう。

また、もし旅行中に爆発音や銃声を聞いたら慌てて逃げるのではなく、その場に伏せて安全を確保してください。

場合によっては現地の大使館に連絡をとって指示を仰げるようにしておくといいでしょう。

海外旅行保険への加入もトラブル対策になる

海外旅行ではいくら対策していても、予測できないトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

そうしたトラブルに備え、外務省でも勧めている海外旅行保険の加入を検討してみてください。

海外旅行中、たとえ万全の注意を払っていても、事件や事故に巻き込まれる可能性はないとは限りません。また、健康に自信があっても、海外では日本と違う環境でのストレスや疲労により、思いがけない病気にかかる可能性もあります。列車やバスなどの交通事故にも、いつどこで巻き込まれるかもわかりません。

こうした予期できないトラブルに備え、海外旅行保険には必ず加入しておくことをおすすめします。実際、海外旅行保険に加入していなかったために、病気やケガ、盗難被害などにより多額の損害を被った日本人旅行者は数多くいます。

外務省「海外安全ホームページ」

とはいえ海外旅行に行くたびに保険に加入する手続きをしたり、余計な出費が出るのは嫌ですよね...

そこでおすすめなのが海外旅行保険付きのクレジットカードを利用することです。

海外旅行保険付きのクレジットカード「セゾンゴールドプレミアム」なら、病気やケガの治療費、持ち物の紛失や盗難による損害なども補償され、最高1,000万円まで保険金を受け取れます

ゴールドカードとしての優待を利用しつつ、面倒な手続きも追加の保険料も不要で充実した海外旅行保険が利用できるのでおすすめですよ。

関連記事

トラブル対策をして海外旅行を楽しもう!

海外旅行に行く前には、事前に対策をしておくことでトラブルに巻き込まれるリスクを下げることができます。

万が一トラブルに遭遇した際も、海外旅行保険に加入しておくことで多額の治療費や盗難による損失などに備えられるといいでしょう。

トラブル対策ができたら、航空券予約は「GALAXY Travel」を利用することも検討してみてくださいね。

海外の航空券を探してみる

GALAXY Travelについて


GALAXY Travelは、国内・海外の航空券の他、ホテルの宿泊を簡単に比較して予約できるサイトです。


GALAXY Travelご利用の際のご注意



エアプラス株式会社が運営する「GALAXY Travel ena(イーナ)」のサイトに遷移します。

国内,海外航空券の予約申し込みは、「GALAXY Travel ena(イーナ)」のサイトにて行います。

サイトのご利用方法は「GALAXY Travel ena(よくある質問)」をご確認ください。

エアプラス株式会社とご利用者との間におけるトラブルについては、株式会社カイザー は責任を負いかねますので、ご了承ください。

海外へ渡航される前に外務省安全情報をご確認ください。


航空券の予約申し込み・お支払い


ご予約後に予約番号(または確認番号)が記載されたメールが届きますので、大切に保管してください。

代金支払いは、クレジットカード(VISA・Master・JCB・AMEX・ダイナース)、銀行振り込み、コンビニ決済、ペイジー、ネットバンク、PayPayでのお支払いが可能です(購入日・商品・購入代金により制約がある場合があります)。

海外旅行の場合、予約後の日程・航空会社等の変更はできません。キャンセル規定をご確認の上、キャンセルをいただいた後、新たに予約をお取直しください。


予約の照会/キャンセルについて


  • 国内の場合


    ご予約後に予約番号(または確認番号)が記載されたメールが届きますのでそちらをご確認ください。メールの確認が取れない場合はエアプラス株式会社宛てにメールにてご連絡ください。

    キャンセルは予約完了後に届くメールに記載された電話番号へご連絡ください。


  • 海外の場合


    キャンセルはご予約後に届く、予約番号(または確認番号)が記載されたメールを確認の上、記載された電話番号へご連絡ください。メールの確認が取れない場合はエアプラス株式会社宛てにメールにてご連絡ください。



GALAXYTravelはこちらから >

-旅行関連, 海外旅行