当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

飛行機の快適グッズ9選!長時間フライトに役立つ持ち物とは?

飛行機を使った旅行の場合、移動時間の過ごし方が気になりますよね。特に海外旅行をする場合は長時間のフライトになるため、目的地に着くまでに疲れてしまうのではと、心配になる方も多いかと思います。

そこで今回は、「飛行機の快適グッズ9選」をご紹介します!

長時間フライトに役立つ持ち物もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

飛行機内はどんな環境?

誰でも気軽に乗れていますが、飛行機は高度「約1万メートル」を音速に近い「時速約900km」で飛行している乗り物です。気圧を調節する装置やエアコンにより、人工的に地上に近い環境が保たれていますが、その影響もあって以下のような環境が作られます。

  • 低温度:温度は約22°〜26°に保たれています。特に長時間フライトになると温度は低下していき、自席だけ温度を調節するようなこともできません。
  • 乾燥:安全上の理由から、湿度は常に10〜20%程に保たれています。湿度についても長時間になるほど低下し、20パーセント以下まで低下することもあります。
  • 騒音:飛行機はエンジン音が大きく、特に離着陸時は騒音が激しくなります。長時間のフライトの場合は睡眠も必要になってくるため、快適に眠れるようにする対策が大事になります。
  • 血行不良:飛行機の自席は狭い場合がほとんです。長時間同じ姿勢で足を動かさずに座っていると、足がむくんだり、エコノミー症候群に陥るリスクもあります。

飛行機の快適グッズ9選

前述した飛行機内の問題を、少しでも解決できるような持ち物を「対策」ごとにご紹介していきます。

低温度対策

①防寒着

自席の温度調節をできないため、上着を羽織るなどで調整しましょう。

航空会社によってはブランケットの貸出をしているところもあるので、事前にチェックしておき、どれくらい厚手の上着にするか考慮するといいでしょう。

乾燥対策

②飲み物

こまめな水分補給をすることで体内の水分不足を予防します。

水分不足になるとエコノミー症候群になるリスクも高まるため、トイレに行きづらい席だったとしても積極的に飲み物を飲みましょう。

また、海外旅行の場合は保安検査前に持参している飲み物は没収されてしまうため、検査後に購入して機内へ持ち込みましょう。

③保湿クリーム

肌の乾燥を防ぐために、リップクリームやハンドクリームなどの保湿クリームがあると便利です。

機内に持ち込む荷物は最小限にしたいため、できればマルチに使えるクリームを持参するのがおすすめです。

Amazonで人気の保湿クリームランキングを確認する>>

④目薬

特にコンタクトを着用している方は、乾燥によって目に不快感を感じる可能性があるため、目薬を持っておくといいでしょう。

長時間フライトの場合は睡眠を取ることもありますし、付け替えの手間がかかるため、メガネをかけていったほうが過ごしやすいと思います。

Amazonで目薬の売れ筋ランキングを確認する>>

⑤マスク

マスクを着用しておくと、喉や鼻の乾燥予防に繋がります。

保湿効果はもちろんのこと、感染症対策や保温効果も期待できるため、何枚か持参しておくと便利です。

Amazonで布マスク・アクセサリの売れ筋ランキングを確認する>>

騒音対策

⑥耳栓

飛行機のエンジン音や、人の話し声をシャットアウトするためには、耳栓を使いましょう。

特に睡眠時は、慣れない環境で敏感になっていることもあるため、ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリングよりも耳栓できちんと遮断するのがおすすめです。

気圧コントロールができる耳栓もあるため、気圧の変化による影響を受けやすい方はそういった商品を選ぶといいでしょう。

Amazonで耳栓の売れ筋ランキングを確認する>>

⑦イヤホン

音をシャットアウトする効果は薄いですが、音楽を聴くことで騒音から免れることもできます。

長時間のフライトで映画などの長編動画を見る際にも使えるため、1つ持参しておくと便利です。

飛行機内は、機内モードであればワイヤレスイヤホンの利用ができる会社が多いですが、不安な方は有線を持っていくのが良いでしょう。また、眠る時にもつけていたいという方は有線のほうがおすすめです。

Amazonでイヤホンの売れ筋ランキングを確認する>>

血行不良対策

⑧スリッパ

履きなれた、歩きやすい靴を履いていくことも大事ですが、着脱しやすいスリッパもおすすめです。

靴を脱いで足を解放することで、血行不良のリスクを減らしましょう。こまめにトイレに行くために立ち上がったり、タイミングを見て簡単なストレッチをすることも重要です。

Amazonでスリッパの売れ筋ランキングを確認する>>

⑨マッサージグッズ

足がむくみやすい方は、小型のマッサージグッズで血行促進をするといいでしょう。

LCCの飛行機など、スペースが特に狭い場合に持っておくと重宝します。

Amazonでマッサージ機のほしい物ランキングを確認する>>

自分に合った航空会社を選ぶためには?

航空会社によって自席の広さ、ブランケットの貸出有無など、条件は様々です。JALやANAといった一般航空会社のほうが条件は良くなりますが、予算も気になるところ......

そこでおすすめなのが航空券比較サイト!「Galaxy Travel」であれば複数の航空会社を一括で検索し、一覧で比較できるため、最も自分に合った航空会社を選びやすいです

組み合わせが自由なので、「予算を抑えたいから行きはLCCを利用する」「帰りは疲れているからJALでゆったり帰る」のようにすることもできます。

ぜひこの機会に「Galaxy Travel」で航空券を探してみませんか?

Galaxy Travel を見てみる

-お役立ち情報