当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1月2月におすすめの国内旅行先4選!安い旅行にするための裏技とは?

クリスマスや年末年始で出費が嵩み、4月からは新生活で何かとお金がかかるため、1月2月の旅行は節約したいですよね...

そこで今回は、「1月2月におすすめの国内旅行先4選」をご紹介します!

安い旅行にするための裏技もご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

国内旅行が安くなる時期

そもそも旅行で節約するには行く時期が重要なポイントになりますが、「1月中旬〜2月初め頃」がベストなタイミングです。

というのも、1月中旬〜2月初め頃は冬休み明けで休暇を取りにくく、イベント明けで節約したい人が多いため、旅行者が減る傾向にあるからです。

さらに3月には企業は決算期を迎えます。ホテルや航空会社は少しでも旅行客を増やし、少しでも売上を伸ばすために、破格の値段でホテルの部屋や航空券を販売するのです。

1月2月の旅行におすすの観光地

1月2月という冬の時期だからこそ行くべき、おすすめの観光地を「目的別に4箇所」ご紹介します。

おすすめの観光地

  1. 雪景色が美しい観光地:金閣寺/京都
  2. 冬のアクティビティが楽しめる観光地:蔵王/山形県
  3. 冬のイベントを楽しめる観光地:札幌/北海道
  4. 冬でも暖かくて過ごしやすい観光地:石垣島/沖縄県

以下で詳しく解説していきますね。

① 雪景色が美しい観光地:金閣寺/京都

1年を通して世界中から多くの観光客が訪れる京都でも、1月2月は観光客が少なくなるため旅行代金が安くなります。

京都には観光地がたくさんありますが、冬に行くなら金閣寺がおすすめです。

定番の観光地ではありますが、「黄色に輝くお寺と白銀の雪景色のコントラスト」がとても美しく、絶景となります。

雪が積もった庭園を散歩したり、カフェで温かいお抹茶を飲んだりするのが、冬の京都の粋な過ごし方です。

②冬のアクティビティが楽しめる観光地:蔵王/山形県

蔵王は、日本百名山にも選ばれた「蔵王連峰」や「蔵王温泉」などがある人気の観光地

「蔵王温泉スキー場」は単独のスキー場としては日本最大級の面積で、初級から中級までさまざまなコースがあります。

「スノーモンスター」と呼ばれる最上部にある樹氷は、夕方からはライトアップもして見ごたえのある景色です。

また、東北屈指の歴史をもつ蔵王温泉は「美人づくりの湯」としても名高く、アクティビティの後の疲れを癒やしてくれますよ。

③冬のイベントを楽しめる観光地:札幌/北海道

冬の北海道は雪が降って寒いからこそ、楽しめるイベントやお祭りがたくさん開催されています。

中でも札幌市で行われる「さっぽろ雪まつり」は国内外から200万人以上が訪れる大きなお祭りです。

約1.5kmの大通り会場には、大小さまざまな雪氷像が立ち並び、日没~22時にはライトアップもされて美しい景色が拡がります。

また、雪氷像を鑑賞するだけでなく、アイススケートや滑り台などのアクティビティを楽しめたり、温かいグルメを楽しむこともできます。

北海道の航空券を探してみる

④冬でも暖かくて過ごしやすい観光地:石垣島/沖縄県

冬の沖縄離島を楽しむおすすめの過ごし方4選

沖縄は冬でも最低気温が20℃前後と温暖な気候なので、寒さが厳しい冬の本州が苦手な方にはぴったりの旅行先です。

冬の石垣島は海の透明度がトップクラスなので、ダイビングやシュノーケリング、SUPもおすすめですし、空気の澄んだ冬なら星空を存分に楽しむこともできますよ。

冬の沖縄離島については以下の記事でおすすめの過ごし方をご紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

沖縄の航空券を探してみる

格安で国内旅行する方法

1月2月は国内旅行が安い時期ですが、さらに安くするための方法をご紹介します。

格安で国内旅行する方法

  1. ホテルや航空券を早めに予約する
  2. LCCを利用する
  3. 航空券比較サイトで最安の航空券を探す
関連記事

ホテルや航空券は、75日前や55日前など早めに購入することで割引が適用されることがあります。

また、直前の予約になってしまった場合もLCCを利用することで、航空券の節約をすることができるでしょう。

上記2点を踏まえた上で、航空券の予約は比較サイトで検索することで自分に合った最安の航空券を探し出すことができます。

「Galaxy Travel」であれば格安航空券を一括で比較することができ、「ホテル+航空券」のセット割という旅行者には嬉しい割引があるのも特徴です。

ぜひ、1月2月で格安に旅行をするためにも「Galaxy Travel」を活用してみくださいね。

Galaxy Travel を見てみる

GALAXY Travelについて


GALAXY Travelは、国内・海外の航空券の他、ホテルの宿泊を簡単に比較して予約できるサイトです。


GALAXY Travelご利用の際のご注意



エアプラス株式会社が運営する「GALAXY Travel ena(イーナ)」のサイトに遷移します。

国内,海外航空券の予約申し込みは、「GALAXY Travel ena(イーナ)」のサイトにて行います。

サイトのご利用方法は「GALAXY Travel ena(よくある質問)」をご確認ください。

エアプラス株式会社とご利用者との間におけるトラブルについては、株式会社カイザー は責任を負いかねますので、ご了承ください。

海外へ渡航される前に外務省安全情報をご確認ください。


航空券の予約申し込み・お支払い


ご予約後に予約番号(または確認番号)が記載されたメールが届きますので、大切に保管してください。

代金支払いは、クレジットカード(VISA・Master・JCB・AMEX・ダイナース)、銀行振り込み、コンビニ決済、ペイジー、ネットバンク、PayPayでのお支払いが可能です(購入日・商品・購入代金により制約がある場合があります)。

海外旅行の場合、予約後の日程・航空会社等の変更はできません。キャンセル規定をご確認の上、キャンセルをいただいた後、新たに予約をお取直しください。


予約の照会/キャンセルについて


  • 国内の場合


    ご予約後に予約番号(または確認番号)が記載されたメールが届きますのでそちらをご確認ください。メールの確認が取れない場合はエアプラス株式会社宛てにメールにてご連絡ください。

    キャンセルは予約完了後に届くメールに記載された電話番号へご連絡ください。


  • 海外の場合


    キャンセルはご予約後に届く、予約番号(または確認番号)が記載されたメールを確認の上、記載された電話番号へご連絡ください。メールの確認が取れない場合はエアプラス株式会社宛てにメールにてご連絡ください。



GALAXYTravelはこちらから >

-国内旅行, 旅行関連
-, , , ,