クリスマスや年末年始で出費が嵩み、4月からは新生活で何かとお金がかかるため、1月2月の旅行は節約したいですよね...
そこで今回は、「1月2月におすすめの国内旅行先4選」をご紹介します!
安い旅行にするための裏技もご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
国内旅行が安くなる時期
そもそも旅行で節約するには行く時期が重要なポイントになりますが、「1月中旬〜2月初め頃」がベストなタイミングです。
というのも、1月中旬〜2月初め頃は冬休み明けで休暇を取りにくく、イベント明けで節約したい人が多いため、旅行者が減る傾向にあるからです。
さらに3月には企業は決算期を迎えます。ホテルや航空会社は少しでも旅行客を増やし、少しでも売上を伸ばすために、破格の値段でホテルの部屋や航空券を販売するのです。
1月2月の旅行におすすの観光地
1月2月という冬の時期だからこそ行くべき、おすすめの観光地を「目的別に4箇所」ご紹介します。
以下で詳しく解説していきますね。
①雪景色が美しい観光地:金閣寺/京都
1年を通して世界中から多くの観光客が訪れる京都でも、1月2月は観光客が少なくなるため旅行代金が安くなります。
京都には観光地がたくさんありますが、冬に行くなら金閣寺がおすすめです。
定番の観光地ではありますが、「黄色に輝くお寺と白銀の雪景色のコントラスト」がとても美しく、絶景となります。
雪が積もった庭園を散歩したり、カフェで温かいお抹茶を飲んだりするのが、冬の京都の粋な過ごし方です。
②冬のアクティビティが楽しめる観光地:蔵王/山形県
蔵王は、日本百名山にも選ばれた「蔵王連峰」や「蔵王温泉」などがある人気の観光地。
「蔵王温泉スキー場」は単独のスキー場としては日本最大級の面積で、初級から中級までさまざまなコースがあります。
「スノーモンスター」と呼ばれる最上部にある樹氷は、夕方からはライトアップもして見ごたえのある景色です。
また、東北屈指の歴史をもつ蔵王温泉は「美人づくりの湯」としても名高く、アクティビティの後の疲れを癒やしてくれますよ。
③冬のイベントを楽しめる観光地:札幌/北海道
冬の北海道は雪が降って寒いからこそ、楽しめるイベントやお祭りがたくさん開催されています。
中でも札幌市で行われる「さっぽろ雪まつり」は国内外から200万人以上が訪れる大きなお祭りです。
約1.5kmの大通り会場には、大小さまざまな雪氷像が立ち並び、日没~22時にはライトアップもされて美しい景色が拡がります。
また、雪氷像を鑑賞するだけでなく、アイススケートや滑り台などのアクティビティを楽しめたり、温かいグルメを楽しむこともできます。
④冬でも暖かくて過ごしやすい観光地:石垣島/沖縄県
沖縄は冬でも最低気温が20℃前後と温暖な気候なので、寒さが厳しい冬の本州が苦手な方にはぴったりの旅行先です。
冬の石垣島は海の透明度がトップクラスなので、ダイビングやシュノーケリング、SUPもおすすめですし、空気の澄んだ冬なら星空を存分に楽しむこともできますよ。
冬の沖縄離島については以下の記事でおすすめの過ごし方をご紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。
格安で国内旅行する方法
1月2月は国内旅行が安い時期ですが、さらに安くするための方法をご紹介します。
ホテルや航空券は、75日前や55日前など早めに購入することで割引が適用されることがあります。
また、直前の予約になってしまった場合もLCCを利用することで、航空券の節約をすることができるでしょう。
上記2点を踏まえた上で、航空券の予約は比較サイトで検索することで自分に合った最安の航空券を探し出すことができます。
「Galaxy Travel」であれば格安航空券を一括で比較することができ、「ホテル+航空券」のセット割という旅行者には嬉しい割引があるのも特徴です。
ぜひ、1月2月で格安に旅行をするためにも「Galaxy Travel」を活用してみくださいね。